BMW MINI 【MINI-X号】カスタム日記
こちらのページには、MINI-X号の新たなカスタムの状況や、新商品の紹介、
お客様のMINIの紹介などなど、MINIに関する情報を随時アップしています。

 最後の追い込み・・・2007.1.10
ホリエモンがブレーキローターを塗装している間に泉っちはMINI−X号の下廻りにもぐって何やら作業中。

こちらも足元のドレスアップです。前回のカスタムでやろうと思っていましたが断念したメニューの一つです。
「でもオートサロンの会場は明るいからな・・・目立たないかな?」ちょいと心配はあります^_^;
その他にもドアの内側にもちょいとしたカスタムも施しました!(^^)!
これはぜひ、実際に見てくださいね。

あと、大幅なドレスアップもしました。当然一目瞭然なのでお楽しみに(^_-)-☆


明日はいよいよ搬入です。
MINI−Xはお昼頃の搬入です。MINI−X号は自走での会場入りです。 なんか「自走」って言われると自分がいつも乗っていた車なのに緊張するな〜。 だけど久々にミニに乗れるから嬉しい気持ちもありますね。年末からずっと乗ってなかったから・・・


ホントにここまで早かったな・・・
今の所大きなトラブルはありません。 よかった〜^_^;
ホントみんなお疲れ!!


※画像は後日アップします。

 ちょいと足元を・・・2007.1.9
ビックキャリパーも欲しいのですが、予算的に無理っす^_^; ってことで足元をちょいとドレスアップしてみました。

最初は黒でしたが「やっぱREAL BLUEなんだから青でしょ!!」ってことで青に塗ってみました。 ケッコーいいでしょ? WORKのB901はスポークの隙間が広いから意外と目立っていいカンジになりました(^^)v

今日もみんな頑張ってます(^0^)〇

 夜のカスタムピット2007.1.8
この写真は前回の締め切りが迫っていた時の深夜のピットのものですが、今日もこんなカンジです^_^;

今日なんかは前回と比べ寒さが増しているのでツラいっす(>_<)

閉店後、オートサロンに向けてのミーティングをしてから深夜作業の予定でしたが、寒いので、夜食を食べてから作業は頑張ろうということになり、久しぶりに前回約一週間ぐらい食べ続けた夜食を頼みました。もう夜の作業の【定番】になっている夜食タイムです(^^) 

一週間も食べて飽きないのか? 飽きないんですよ、これが! 美味しいからね〜♪
ジャンルは中華です。こんな遅い時間に中華ってのもちょいと体に悪そうですが、気にしないことにしています^_^; 


さぁ、体も温まってきたので作業開始〜〜!!

オートサロンまで一週間を切りました・・・

 憧れの聖地へ・・・2007.1.7
そのビックニュースとは・・・

もうHP上では発表していますが、東京オートサロンへの出展です(^0^)/

「へ〜」とか「ふ〜」って思っている方もいるとは思いますが、ボクにとってはまさに【憧れの聖地】なんです。
学生の頃から毎年欠かさず見に行ってました。
カッコいいデモカーがずらりと並び、大勢のクルマ好きが集う年1回のイベント。
学生の頃から「ここに自分のクルマをカスタムして出展できたらな・・・」な〜んてプチ夢を持っていました^_^;
その夢が叶いました(^^) スーパーオートバックスに配属になってから数年・・・他のお店が出展しているのを見て俺だってやってやる!と思ってからさらに数年・・・長かったような短かったような・・・
もう1週間もしないうちにオートサロンなのにまだ夢の中にいるようです。

出るとなればさらにバージョンUPしなきゃね。ミニオーナーを始め、大勢の方に見てもらい「スゲ〜〜」って思ってもらいたいし♪

早速カスタムチームを召集し、緊急会議でした^_^;
「もっと車内を明るくしなきゃ・・・」
「トランクをブクブクっと(?)しなきゃ・・・」
「やっぱドアは縦に開いた方が・・・」
「やっぱ電動であれをこうして・・・」
っていろんな案が出ましたが、いかんせん時間がもうねーーー(>_<)

とりあえず出来る範囲で『オートサロンバージョンMINI−X』を作ろうって事で話がまとまりました^_^;

年始早々バタバタの日々がもうすでに始まっております。

 日記復活!!2007.1.6
いや〜〜みなさまご無沙汰しております。

前回の日記から約2ヶ月が経過していますが、ホントにあっと言う間の2ヶ月でした。
ミニのイベント【ニューミニスペシャルディU】あり、カスタマイズコンテストあり、あっという間に年末・・・そして年明け・・・

改めて、明けましておめでとうございますm(__)m


さて、この2ヶ月をちょいと振り返ってみましょう・・・

まずMINI−X号は無事完成し、コンテストに出展しました。
(もう1台のPTクルーザーとのダブルエントリーです。)

結果はPTクルーザー優勝! MINI−Xは4位入賞でした(^^)
全国のスーパーオートバックスのデモカーが揃うこのコンテストで4位入賞はとても満足のいく結果です。 これも応援してくださった皆様と我がカスタムチームのお陰です。
本当に感謝、感謝ですm(__)m

そして、雑誌の取材。連載させていただいている「ニューミニスタイルマガジン」さんに今回も取材してもらいました。 今月の中旬発売予定なのでお楽しみに・・・


ミニのイベントも無事終え、コンテストも入賞し、取材も受けようやく落ち着けると思っていたカスタムチーム&ようやくミニに乗れると思っていたボクらのところに思いもかけないビックニュースが・・・

さてそのニュースとは・・・?

 帰ってきた内装軍団!!2006.11.8
「ただいま〜」

「お!お帰り!! いや〜いい色になってきたな〜 まさに【REAL BLUE】だな!! おぉぉ、『Aピラー』じゃないか!色が変わるとなんか雰囲気変わったな〜。 お前は『ダッシュボード』!お前は向こうで結構迷惑掛けたそうじゃないか。 『屋根』、お前は相変わらずデカイな〜、ちょっと太ったんじゃないか?」


再会の挨拶もつかの間・・・あっという間に我がカスタムピット軍団が総勢で組み立てに取り掛かります。

作業は早いのなんのって・・・

さぁファイナルは近いぞ・・・ 

 内装色2006.10.31
いや〜〜〜、迷った、迷った。

考え出したら止まらないね^_^;

トータルのバランスもあるし、色々頭の中で組み合わせて、組み合わせて・・・
色々勉強にもなりましたよ。

結局、今回の最初からのコンセプトである、シンプルで原型を壊さずカッコよく「乗りたい♪」って思ってもらえるミニ・・・を考え決定しました!(^^)!

ズバリ!!「ブルー」またの名を「青」、「蒼」、「藍」・・・

で、新たなコンセプトは【REAL BLUE MINI】

【REAL】には現実的なデモカーであるミニの「現実的」や、本物のブルーミニとはこれだ!!の「本物」、当店のオーディオカスタムのブランド「REAL C STYLE」の「REAL」と色々な意味を持っています。

今回のメインカラーの「BLUE」にご期待くださ〜い\(^0^)/


でもボクのミニのカラーは「ブラックアイパープル」・・・
む、紫じゃん!!! 

いいのいいの(^。^)光り方で青にも紫にも紺にも見えるキレイな色なんだから♪

 内装軍団は今・・・2006.10.25
さて、それぞれ姿、形を変え成長している我が【内装軍団】はどうなっているのでしょうか?


おぎ「集合!!」「点呼!!」

内装軍団「いち! にー! さん!・・・」

おぎ「よし、全員揃ったな〜。んじゃ出発するから順番にクルマに乗り込んで〜」

さて、彼らはどこへ・・・?



 復活〜(^^)2006.10.24
約2週間の沈黙を破って(?)復活しましたカスタム日記です^_^;

え?ただサボってただけじゃないかって?

「・・・・」ってノーコメントかい!? まぁまぁ大人の事情が・・・(またまたウソです)

さて、みなさん今月16日に発売された「ニューミニスタイルマガジンVol.11」は買ったかな?まだの人は本屋さんに1300円を握り締めてGO!!

ボクらの記事がP74〜74に載ってますよ〜 見てね〜♪
以前まで4ページだっかが今回は2ページ・・・(T_T)
まぁ今回はまだ製作途中で全貌は明らかに出来ないから2ページなんだよ。うん、きっとそうだよ・・・」と自分に言い聞かせた^_^;

P75の左下見てくれたかな?来月の11日、12日にイベントやりますからね〜みんなヨロシクね〜\(^0^)/ 
オギミニも完成するからね。
みんな気になるでしょ?
「あのパーツはどうなったんだろう・・・」って。
その答えはこの2日間にある!!

まだまだその経過はちょこちょこここで紹介していきますからよろしくね〜

ちなみに当カスタムチームは締め切りが間近なので毎晩毎晩遅くまでがんばってます。みんなも応援してくれ〜〇(^^)〇

 のっぺらぼ〜2006.10.8
この写真を見てミニのどこの部分かわかったらスゴくな〜い?ってぐらいでしょ?

リアシートの横にポケットと肘掛っぽい部分があるでしょ?
実はその部分なんです(^^)


色々考えた結果、

おぎ「お〜い、泉さ〜ん!! リアシートのサイドの部分埋めちゃって〜」

泉「え!?いいの、本当に?本当に埋めちゃっていいの?」

おぎ「いいよ、いいよ、やっちゃおー(^^)」

泉「^_^;」

なんかカスタム始めると感覚が麻痺してきちゃいますね・・・

え?なんで埋めちゃったかって?
色々あるんですよ、大人の事情が・・・←ウソです(^^)

 この丸い部分は・・・2006.10.7
久しぶりの内装の屋根です。
ホリエモンに切り刻まれて以来の登場です。

さて、写真の丸い部分はなんでしょう・・・

ヒントはM/C前ミニのこの辺に何があるか・・・です。

ちょいとした遊び心で「やっちゃおっか!!」ってカンジで決めちゃいました(^^)

楽しみにしててくださいね♪

 トランク編 A2006.10.2
半期決算の棚卸しが終わりちょいと疲れ気味ですが、この日記を書くときやミニの事を考えているときは元気なオギです。

では前回に引き続き、トランク編です。

右手をご覧下さ〜い。

右にはアンプが埋め込まれます。こちらにもたっぷりの生クリームが!!(笑)

ミヤちゃんにサブウーハー同様、トランクの両サイドにしっかりインストール出来るサイズのアンプを用意してもらいました♪ そのアンプは【DLS】のRA25です。
【DLS】とはスウェーデンのメーカーだそうです。

ちなみにFスピーカー、Rスピーカー、サブウーハーは【HELIX】で〜す。

また今度、オーディオシステムをご紹介しますね〜(^_^)/

 トランク編 @2006.9.30
みなさん、お久しぶりですm(__)m

ボクが日記をサボっている間にオギミニはどんどん進んでいきます。
こっから一気にトランク編をご紹介していきます〇(^0^)〇
このミニはあくまでボクの「マイカー」。 トランクが使えないのはちょいとキビシイ・・・ という事でトランクスペースはなるべく犠牲にしない方向でカスタムしていきます。

まずはハッチを開けて左手をご覧くださ〜い。

大きな穴が開いております。ここにはウーハーが埋め込まれます。
周りには生クリームをたっぷり♪甘党のボクにはたまりません(^^)
生クリームはサウンド作りには欠かせません・・・(←ウソです^_^;)

さて次回は「右」です。右には一体何が・・・

 取材編 B2006.9.22
さてさて、FLEXさんと同時進行で行われたオギミニの方のレポートです。

今回はまだオギミニが完成していないので、その経過を取材していただきました。

内容は主にオーディオシステムです。 詳しい事は雑誌発売を待ちましょう。
雑誌は「ニューミニスタイルマガジン」です。発売は確か10月16日だったと思う・・・^_^;

ここでついでと言っちゃぁなんですが、オーディオの取材を受けてもらった当店の「サウンドコーディネーター」の宮當さんのご紹介をしちゃいましょうか。

宮當さん(通称:宮ちゃん)
『イケイケ』オーディオ部門のリーダーでもあり、当店のカスタムオーディオブランド【REAL C STYLE】の創設者でもあるサウンドコーディネーターです。 オーディオの知識、センスは申し分ありませんぞ!! 遠方からも彼に音作りをしてもらいたいと言うお客様が絶えません。 ボクも彼だからこそ「オーディオのカスタムをやろう」と思えました(^^) ある意味ボクも彼の『お客様』かな?(^^) 

 取材編 A2006.9.19
では早速FLEXさんのニューインタークーラーをご紹介!!

「へ〜。カラーバリエーションね〜」

って違〜〜〜う!!! こいつはただのペイントじゃない! 放熱性のある特殊塗料なんだそうです(◎o◎) 

放熱する=馬力UPってことですな〜

カラーバリエーションも今回見ただけでWH、BK、RE、BLの4色。
こんなにバリエーションがあるのは【ミニ】だからですかね♪ ミニはこうでなくっちゃ!!

 取材編 @2006.9.18
先日、雑誌の取材がありましたので、ちょいとレポートします(^_^)

偶然にもFLEXさんの取材とオギミニの取材が重なったので、ほぼ同時進行でした。
今日はまず、FLEXさん編。 新しいインタークーラーの馬力測定が主な内容です(^^)

せっかくなので、オギミニでデータを取りたかったのですが、まだオギミニが完成していないので、デモにて使用するミニを借りてきてくれました。

来たデモカーはなんと「G-ism」さんのデモカーでした(◎o◎)
いや〜カッコ良かったですよ(^^)

さて、今回のパワーチェックは「ノーマルインタークーラー」、「FLEXインタークーラー」、「新FLEXインタークーラー(仮)」(←正式名称は知らない^_^;)のようです。

さてさて、その結果は・・・
雑誌発売を待ちましょう・・・

次回はその新作インタークーラーをこっそりご紹介(?)

 続々と揃ってきてますな〜(^^)2006.9.14
さてさて、内装も着々(?)と進んでおりますが、エンジンルームの方はどうでしょうか・・・?

おぉぉ!? 着々とオギミニに装着される選りすぐりのパーツが入荷しているようです。
クーパーS乗りが見たら「ん〜間違いない!!」ってカンジでしょうか?


「けっこうエンジンルームはレーシーなカンジになるんじゃない?」

みんなからの期待も↑です(^^)v


エクステリアはどうかな・・・?
今回はあまりド派手にはしないからな・・・
もう揃っているかな・・・

外装編はまた今度〜(^_^)/~

 メインインストーラー紹介!!2006.9.10
黙々と【オギミニ】を作成しているのは泉さん(通称:泉っち)です。

当店スポーツピットを束ねるピットリーダーです。

「あれ、見たことあるな・・・」って思ったアナタは鋭い!ミニ雑誌「ミニスタイルマガジン VOL.9」でボクと一緒に出ている人物です(^^)

普段の業務ではボクが販売し、彼が取り付けるという野球で言う『バッテリー』のような関係です。 仕事は確実且つスピーディで安心して任せることが出来ます♪
尊敬するピットスタッフの1人です(^_^)

今回はオギミニ製作のメインインストーラーになっていただきました。 今まで装着したパーツもほんとんど泉っちが取り付けていたし、当店のデモカー作成にも携わっていたのでまさに適任ってカンジです〇(^0^)〇

泉っち、これからもヨロシク!(^^)!

 助手席の彼は今・・・2006.9.9
だんだんと形になってきました「助手席の彼」です(笑)

真っ白けで前回よりコワイかも・・・


今、彼を含んだ「内装」で色々悩んでおります。 最近、常に頭の中は内装のことばかり・・・
手持ちのミニ雑誌をペラペラとめくったり、ネットで色々検索したり・・・
で、思ったのが「オーナーカーでもデモカーにしてもおかしくないすごいミニって多いよな〜」
ん〜改めてミニって面白いクルマだなって感じました。

それにしても悩むな〜 俺、ちょい優柔不断なとこあるしな・・・
ん〜なんかいいアイデアないかな〜〜〜

今日もそんな感じで1日が終わる・・・

 カスタムピット紹介の次は・・・2006.9.5
やっぱ次はスタッフ紹介ですかね♪

という事で、これから合間を縫って【オギミニ】製作に関わる自慢のスタッフをご紹介していきますね〜 ヨロシク(^0^)〇

では早速・・・

先輩の愛車の屋根をザクザクと遠慮なく切り刻んでいるのは堀江くん(通称:ホリエモン)です。
当店若手(?)のホープです(^^) 普段はスポーツピットに所属していますが、やる気とセンスを買われオギミニカスタムチームに抜擢!!
愛車はリンカーン タウンカー。 トランクにはバッテリーがギッシリです(◎o◎)

 オギミニの居る所はこんなカンジ!!2006.9.2
「オギミニは一体どんな場所でカスタムされているのだろう・・・?」

って気になっている方は多いはず! あれ?そんなに気になってはいない・・・? 別にどうでもいい? そ〜んなことは言わないで、新たに作られた『カスタムピット』をご覧あれ〜〜〜

壁はレンガ風、床はフローリング、冷暖房完備・・・となんとも贅沢な場所を貸し切って日々カスタムされています。 オギミニ号も幸せだな〜(^^)


外からも見えますので、お店に寄ったときはちょっくら覗いてみてくださいな\(^_^)/

次にここでカスタムされるミニはアナタのミニかもしれない!!!

 ドアの内側には・・・2006.8.30
ドアの内側にはデッドニング。 オーディオカスタムの基本ですね♪

でも今回はただのデッドニングではありませんよ、オギミニは(^_^)

【Real C Style】流の「魅惑の隠し味」が施されるそうです(^_^)v


おぎ「え?これは何?」

カスタムチーム「これは隠し味だよ♪ 企業秘密だけどね(^_-)-☆」


ん〜これは楽しみ〜!!!

また完成の楽しみが1つ増えました(^^)


 生まれ変われ! 内装軍団!! PartW2006.8.29
こんなんできました〜〜〜!(^^)!

どうです?このセンタースピーカー。カッコイイでしょ!?

今回の内装軍団の中でもお気に入りの1つです♪

でもまだ完成ではありません。
これからどう味付けしていくか・・・ん〜悩みますな〜 

 生まれ変われ! 内装軍団!! PartV2006.8.28
おーっとダッシュボードの中央に穴が!!!

ここも変身するんだね〜

外からも目立つ中央の噴出し口だけに期待は「大!」です(^^)


さてどうなるのか? 次回をご期待くださいm(__)m

 生まれ変われ! 内装軍団!! PartU2006.8.27
さて、シリーズでお伝えしている内装編のパート2です。

今回は「Cピラー」です。

これまた大きな穴が開きましたね〜

ここにはスピーカーでしょうか? うん、きっとそうでしょう・・・


カスタムチームは毎日粉まみれでがんばっております。

みなさんはこの職人の命とも言える「手」から彼らの熱い思いが伝わっているでしょうか・・・

 生まれ変われ! 内装軍団!!2006.8.25
本当にバラバラのオギミニを見慣れてきた今日この頃です。


さて、バラバラにされた内装達はそれぞれ加工されその姿を変えていくのであった・・・

まずは「Aピラー」

ここにはツイーターが埋め込まれます。(って言い切っちゃったけど、そうだよね? うん、きっとそうだよ・・・)

ツイーターの埋め込みはオーディオカスタムの第一歩です(^^)

今日から姿を変えていく内装達を追っていきます〇(^0^)〇

 み、見られてる・・・?2006.8.23
運転席のドアを開けると・・・なんか視線を感じる。

「あれ、俺霊感あったっけ? なんか見られてる感じがするな・・・」

ってお前か!?  そんな顔で見ないでくれ〜(>_<)


さて、彼(?)の正体はいかに・・・?

 ウ、ウエハース・・・?2006.8.21
しばらくして見に行くともう内装の屋根は剥ぎ取られていました。

「お?もう外れてる。さてさて、屋根裏はどうなってるのかな・・・」

車内を覗いてビックリ!!

「だ、誰だーーー!! ミニの屋根にウエハース並べたのはーーー! いくら俺が甘いもの好きだからってミニの内装をウエハースにすることないだろーーー!!」



よく見るとただの防音材でした(^^;)

でもやっぱりウエハースに見える・・・あれ?ボクだけ?

 早速バラバラだ〜2006.8.21
さてさて、オーディオももう手をつけていかないとヤバイ!

早速オギミニカスタムチームに預けた。もう構想は出来ているらしい。

しばらくして見に行くとあっという間にこんなカンジ・・・まだ暫しの別れの挨拶してないのにーーー!! ん〜相変わらず早い(^^;)
早速エアバックパネルに穴開いてるし・・・(あ、これはボクが頼んだんだった)

今までお客さんのカスタムしている最中を見てきているのに、実際マイカーがバラバラになっている姿を見ると微妙なカンジですね、正直。

でもしばらく見ていたらなんか見慣れてきたし、面白くなってきた(^^)

「意外と構成パーツ少ないな・・・」
「これがサイドのエアバックか・・・」
「あ、この前落とした100円・・・」

と色々な発見もありました。

さぁ次は内装の屋根も取っちゃお〜!! って事で早速取るとそこには・・・ 

 当然マフラーはサクラムです〇(^0^)〇2006.8.19
「♪〜♫〜♪」ボクの内線電話が鳴った。 ピットの泉っちからだった。

「はい、は〜い?」

「あ、おぎちゃん? 早くサクラムのマフラー持ってきてよ。やっちゃうよ!!」

「え?今から?」

「そう。早くー」

早速ピットへ行ってみるともうオギミニがリフトアップされていて純正マフラーは外されていた。

(おぉぉぉ!知らぬ間にオギミニが『高い高〜い』されている〜^_^;) 
と、思っている間にサクサクとマフラーが組み立てられていきました。
早速写真を撮らなければイカン!と思い、カメラを取って戻ったらもうマフラーは装着されていました・・・早業だね〜

んじゃインプレ行きますか!

まずはサウンド・・・サクラムさんのHPにはエキマニとマフラーを組み合わせると「かなり元気」になると書いてありましたが、まさにその通り!!
元気いいですね〜(^^) 【元気】という言葉がピッタリです(^_-)-☆ 
4000回転以上のサウンドは確かに硬いサウンドで大興奮!!でした・・・

さて、次にその効果ですがエキマニだけの時に少し気になっていた3500回転付近のこもり音も予想通り解消しました(^^)
トルクもアップし、回転の上がるのが早い!!一気に吹け上がってくれます。 これは回したくなるよ、確かに。
(ガソリンが高騰しているこのご時勢、燃費よく走りたい・・・)という気持ちが吹っ飛びますね♪

ガソリンの値上がりなんかに負けるかーーー!!

そんな勢いで走っていたらあっと言う間に自宅へ・・・みなさんも飛ばしすぎにはご注意を。
(あれ、いつもより早い・・・? な〜んて)

エキマニとマフラーを付ければ、鬼に金棒、ビールに枝豆!(って解かり易いようで解かり難い?)


さて、そろそろオーディオも始めなきゃ!!

 どうなる?E/Gルーム・・・2006.8.19
さて、次はマフラーを交換することにしたので排気系はOKですが、エンジンルームはどう料理してやろうか・・・

国産車と違ってデッカいタービンぶち込んで、サージタンクやサクションパイプをバブ掛けして・・・ってことはなかなか難しい・・・

ん〜悩みますね、正直。 

今のところタワーバー等で補強はしてあるし、プラグ、プラグコード、アーシング、ホットイナズマ、イグナイトVSDUと点火系(ボク等は【スパークチューン】と呼んでいますが)はもうポイント押さえてありますしね。

なるべくコストも抑え目でいきたいし・・・ん〜悩む、悩む・・・

と悩んでいても顔はこんなカンジです→(^^)
楽しい悩みですからね♪

 では早速行ってきます・・・2006.8.18
パーツを付けたらまず走りたくなる。当然ですね。
ボンネットを開け、チラリと覗くステンレスのエキマニにニンマリ(^0^) チラリズムですね(笑)
早速仕事を早めに切り上げ、毎晩通る湾岸線へまっしぐら(^^) もうワクワクですね。

まず、街乗りでの感想・・・
街乗りでも違いはハッキリとわかります。サクラムのエキマニ装着者が口を揃えて言う「4000回転以上の効果には圧巻!!」という言葉通り確かに4000回転からは別モンですね♪

街中での効果を確認していたらあっという間に高速の入り口に・・・ETCでいつも通り通過・・・しかしボクにはETCのバーが「ウェルカ〜ム♪」と言っている様に見えてしまった(笑)
そして周りを確認し、アクセルを踏み込んだ・・・
「は、速い! エキマニだけでこんなに速くなるモノか」とただ正直に感じた。サウンドも「もっと踏んでくれ〜〜足りね〜ぞ〜!」と言わんばかり!

これでマフラーも交換したらすんげ〜ぞ・・・こりゃ次はマフラーだな。ん〜人間の物欲は恐ろしい(^^;)

サクラムさんのHPには「2200回転付近で不快な共鳴音を発する」とありましたが、ボク的には3500回転付近でちょっと音がこもる感じがしましたね。 これはマフラーを交換すれば恐らく解消されるでしょう。

もう次はマフラーしかない!!


 カスタムの第一歩は弱点の克服からじゃ〜!2006.8.16
さてさて、勢いで始まったオギミニ大作戦ですが、まずは秋に行なわれる社内のコンテストに向けて頑張ります〇(^0^)〇

さてまずは何から始めようかな・・・

オーディオは宮当さんと山廣さんにお〜任せ〜だしな〜。スポーツの方では何からやろうかな・・・

「そうだ!!デモカーであればまずは弱点を克服しなきゃイカン!」と勝手に思い、第一弾はウィークポイントのエキマニの交換にしました。
サクラムさんも「ミニの弱点はエキマニですね。マフラーを交換するよりエキマニを交換した方が効果出ますよ。もちろんマフラーとの同時交換がベストですけどね♪」って言ってたしね(^^)

そこでオギミニの専属メカニック(?)の泉さん(通称泉っち)に交換してもらいました。

作業は難なく終了。オートリファインさんのパイプスタビライザーとの干渉がちょっと心配でしたが、ノープロブレムでした(^^)

さてさてエンジンをかけると・・・ちょっと硬いカンジの音でしたね。アイドリングではそんなに純正と変わらないかな?

その場で軽くアクセルを吹かしてみました。ん〜〜ニンマリ(^^)v 音違うね〜(^^) なんかこういかにも「私はステンレスです。ヨロシク!!」ってカンジの音ですね。
後はマニアックなところで、吹かした後回転が落ちてくるところで、ちょっとパンパン言うところがイイ!なんかゴロゴロ言ってチョイ機嫌悪そうなカンジがお気に入りです(^_-)-☆

あ、ご紹介が遅れましたが、装着したのはサクラムさんのエキマニです。(写真を見れば説明不要ですね♪)
当店はサクラムさんの「Dealer」のスーパーオートバックス第一号店です。

さてそのインプレッションは・・・次回のお楽しみ・・・♪

 始まりましたね〜(^_-)-☆2006.8.15
いや〜、ついに始まりました、オギちゃんと愉快な仲間たち(?)による「オギミニのカスタム日記」!!

「オギミニ」も【SAかわさき MINI−Xデモカー】としてこれからどんどん変身していきますよ〜 お楽しみに!! 筆者は当然、オーナーの「オギ」です♪

今日はまずはカスタム前の最後の姿・・・ん〜〜勇ましい・・・

ボクとしては始めてのカスタム。正直不安半分、期待半分です、はい^_^;

事の始めはオーディオ担当の宮当さんの一言でした・・・


宮当さん(以下宮)「オギちゃんのミニさぁ〜カスタムしよ〜よ〜♪」

オギ(以下オ)「え〜まだ早いよ〜、まだ新車で買って1年も経ってないんですよ〜」

宮「平気、平気、やっちゃおうよ!ね!」

オ「確かに自分のミニをデモカーにしてみんなに見てもらうのにはちょっとあこがれてたけど・・・」

宮「んじゃキマリだね〜(^_-)-☆ 来年のインポートカーショー狙っていくぞ!!」

オ「え!! インポートカーショー・・・」
 (アノ憧れの聖地にオギミニが出る・・・・・・最高じゃん!!)
 「んじゃ、やっちゃおっか!!!」

宮「よ〜〜〜しキマリ!! おーい、山ちゃ〜ん! オギちゃんやるって〜〜」

ここでオーディオカスタムインストーラーの山廣さん登場。(実はこっそり聞いていた)
山廣(以下山)「よ〜し!その言葉を待ってたよ〜〜 オギちゃんのミニ、創っちゃおっか〜。 んじゃ今回のカスタムは当然オギちゃんがリーダーね。」

オ「お、俺がリーダー・・・」

山「そ、プロデューサーだよ、デモカーの。頼むよ!」

オ「俺がプロデューサー・・・カッコイイかも(^_^)v」

山「泉っち(←スポーツピットリーダー)も入れてとりあえずこの4人でやるぞ〜。オギミニ大作戦だ〜! おーーい泉っち〜〜〜!!」

みんな「エイ、エイ、オー(古!!)」

ってな勢い的なカンジで決まりました^_^; でもやると決まれば頼れる3人です。
彼等を信じ、本気と書いて「マジ」で(これも古いね) オギミニ大作戦スタートです♪

 【オギみに号】ver.I カスタム日記スタート!2006.8.13
いつも当HPをご覧頂き、ありがとうございます。

BMW NEW MINI 【オギみに号】ver.I「カスタム日記」スタートしました。
あなたの愛車のカスタムの参考として・・・是非ご利用ください。
よろしくお願い申し上げます。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
[編集]
CGI-design