BMW MINI 【MINI-X号】カスタム日記
こちらのページには、MINI-X号の新たなカスタムの状況や、新商品の紹介、
お客様のMINIの紹介などなど、MINIに関する情報を随時アップしています。

 なんと最優秀賞!!2007.6.13
なんとビックリ!我が「MINI−X」が東京スペシャルインポートカーショーのオーディオ部門で「最優秀賞」に輝きました(^0^)/

「MINI−X」にとっては初タイトルです(^^)

この場を借りてMINI−Xを作り込んでくれたカスタムチーム、音の調整をしてくれた宮当さんに心より感謝したいと思います。

「みんな、ホントにありがとう・・・そしてこれからもヨロシク!!」


http://www.sis-t.net/index.shtml

 スゲ〜綺麗でしょ?2007.6.8
今回は以前に紹介したPIAAのLEDナンバー球の装着後のレポートです。

まぁそれはそれは明るいです。

今、PIAA以外のものを付けている方もいることでしょう。
街中を走っていて「あ、あのミニのナンバー灯、スゲ〜綺麗で明るいな〜〜あれドコのだろう?」と思ったらそれは恐らくこのPIAAのLEDでしょう・・・


実は他のBMW車もナンバー灯は同じ形状で、E90などのオーナーの間ではチョー話題の品物なんだそうです。あるBMW系のショップではホントに「バカ売れ」らしいです。なので、ミニ以外のBMWで明るいナンバー灯を見かけたらそれはPIAAでしょうね。

でも残念なことに今このLEDはメーカーの生産が追いつかず、欠品中なんです(そりゃバカ売れなんだから仕方ない・・・(T_T))

イベントまでにはなんとか間に合わせたいと思っています!!

ミニのナンバー灯もこのPIAAのLEDを流行らせていきたいね。



 巨大写真出現!!2007.6.5
当店にご来店の際、入り口を入ったらすぐに左手をご覧ください。
MINI−X号の巨大ポスターがあります。

これはボクの常連のお客さんが作ってきてくれたものです(^^)V
他のサイズもいただき、小さいサイズは自宅に持って帰り部屋に飾りたいと思います。

ボクもMINI−X号も幸せ者です・・・

 新聞デビュー(^_^)v2007.6.1
なんと!! MINI−X号が新聞に掲載されました!!

その新聞とは「日刊自動車新聞」です。ちょいと馴染みのない方の方が多いかもしれませんが自動車業界の中では有名な新聞です。


ってちょいと大袈裟に書きましたが、写真を見ればお解かりでしょうが、先日行なわれた「オーディオカスタムイベント」の記事で、写真に偶然MINI−X号が載っていただけなんです^_^;

でも新聞デビューは新聞デビューだからね〜
よくぞ、MINI−X号が見えるところから写真を撮ってくれました(^^)v さすが日刊自動車新聞さん!!

雑誌の次は新聞・・・んじゃ次はTVデビューかな!?
ボクの「BMWミニスペシャルディイベント」あたりにテレビ取材でも来ないかな〜〜

 PTクルーザーイベントでした2007.5.27
昨日、今日はMINI−X号と同様デモカーでもある「PTクルーザー」のイベントでした。
実は当店はPTクルーザー界では有名なんですよ〜
スーパーオートバックスかわさきといえば「PTクルーザー」&「BMWミニ」なんですよね〜

今回は自分が「イベント仕掛け人」だったので、色々大変でしたが多くのPTオーナーにご来店いただきました(^^)v

個人的にミニのイベントを始め、こういうイベントを主催するのは好きなので確かに大変でしたが達成感もあるし、楽しんでもらえればそんな疲れなんか吹っ飛んじゃいますね。



よくBMWミニって「VWニュービートル」と比較されますが、実はPTも共通点ってあるんですよ。ボクが思うこの3車種の共通点とは・・・

@カブリオレの設定がある
ANAの他にターボかスーチャーの「スポーツグレード(?)」の設定がある
Bアフターパーツが豊富
Cイジリ甲斐があり、個性が出しやすい
D輸入車の中では手ごろな車両価格でセカンドカーや女性にも人気がある

などです。

今、当店にはPT,ミニのデモカーがあるので、次はニュービートルなんかあればいいな〜って思っています。
誰かニュービートル買わないかな〜〜〜(^^)

 東京SISの翌週は・・・2007.5.25
東京SISが終わり一息・・・

とは言ってはいられません!!
その翌週には「オーディオカスタムイベント」がありました〜

MINI−X号もPTクルーザー同様、お店の「デモカー」として参加してました。
やっぱオーディオの純粋なデモカーが多かったので、うちの2台は派手だったな〜
でもMINI−X号も見た目だけじゃないですよ〜〜〜

「おぉぉぉぉスゲ〜 イイ音〜」
「映画館みたい♪」
「内蔵アンプでこんなイイ音するんだ〜」

など評判はGOODだったようです(^^)

当然流していたDVDはMINI−X号のテーマソング(?)とも言える「パイレーツ オブ カリビアン デットマンズチェスト」でした(^^)

あぁ今日から「パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンド」やってるんだな〜
早く観に行きたいね〜〜〜

 初日は・・・2007.5.22
さぁ始まりました、東京SIS!!

オープンと同時にお客さんがドバ〜〜〜っと押し寄せてくるんだろうな〜
オートサロンを思い出すな〜
って思っていたらそーでもなかった^_^; 予想外にゆっくりとしたスタートだった。

午後になり、FREEな時間を得たので会場を一回りしてきました。
相変わらずこういうショーは見ているだけで面白い(^^)
勉強にもなるし、刺激も受けるし、何より楽しい・・・ホント、クルマが好きなんだね〜オレ!って思いました。


一人ブラっとしているとRAYSさんを発見!
そういえば、アルミ担当に代わりに見て来いって言われてたのをすっかり忘れていました^_^;
さっそく営業さんに連れられ、VIP(?)ルームへ・・・なんか当店はRAYSさんの特約店らしいぞ。
お菓子を頂き、商談開始・・・

「実はね、荻島さん。RE30の16インチ(ミニ用)に限定カラーが出るんですよ。なのでぜひ・・・」
「おぉぉ!カッコいいじゃん!! 導入します!!」

とあっという間に商談成立!!アルミ担当に相談なく勝手に買っちゃいました〜^_^; だってカッコいいんだもん。
でもこういう場ってなんか買いたくなっちゃうんだよね〜。なんか手ぶらって寂しいじゃん!
ってことでついでにロックナットなどの買い物もしちゃいました(^^)

いや〜ホントにRE30の限定カラーはカッコいい色ですよ。軽いし、カッコいいしさすがRAYSさんだね♪
納期はもうちょい先らしいけど、ぜひ実際に見て欲しいね。

入荷をお楽しみに・・・

 搬入完了〜2007.5.21
さて、オートバックスグループのブースは・・・?

けっこう出来上がっていました。他はまだ「トントン、カンカン」やっているのに。
オートサロンとは違い落ち着いた雰囲気のブースになっていました。

目の前にはベロフさん、その隣にはオートリファインさん、TMワークスさん、サクラムさんなどお馴染みのメンバーで安心しました(^_^)v

係りの方に誘導され、MINI−Xはあっという間に配置に。それからチラシを並べたり、電源を取ったりと山ちゃんとイズミっちと3人でさっと終わらせました(^^)v
伊達に東京、大阪、福岡を経験してないね、SAかわさきメンバーは(^^)

今回はオートサロンと違い、商品の販売もありました。その商品の陳列も一発で合格をもらい、会場に入ってからは事がスムーズに進みましたね。


しかし、今回はけっこう落ち着いた雰囲気に落ち着いたデモカーが多いので、MINI−Xが派手に見えました^_^; オートサロンでは全然派手に見えなかったのにね〜


さて、MINI−Xの構想から約1年・・・
夢の舞台に・・・

 東京SIS 搬入!!2007.5.16
今回、MINI−X号はVIP(?)にローダーで搬入が出来ました(^^)v
デモカーなので、当たり前って言えば当たり前なのかもしれませんが、前回のオートサロンは「自走」だったもので・・・

なんかローダーで行くといかにも「搬入!!」ってカンジでしたね〜

ドライバーは「イズミっち」ボクは助手席での〜〜〜んびりしてました^_^;

で、13号地に降りるとそれらしいローダーがいっぱいでした。ミニ関連では目の前には「ガルビノ」さんがR56を積んで走っていましたし、会場近くには「フォブシュランク」さんのでっかいローダーも停まっていました。


会場に着いたら搬入待ちの車両で大渋滞!!
でもうちの山ちゃんはそんなこともあろうかと「マック」を買って来てくれていました(^^)
さすが山ちゃん!だてに東京&福岡オートサロン、大阪メッセなど多くのショーに参加してないね!! 搬入の流れを知っている!! 関心、関心です。

潮風に吹かれながら(けっこう強風に近かったが・・・)マックを食べ、時間を潰す事約2時間以上・・・いよいよMINI−X号の搬入のお時間が迫ってきました。

さて、オートバックスのブースはどんなカンジかな・・・?

 東京SISを終えて・・・2007.5.15
いや〜〜〜無事に終了しました(^_^)v
ご来場いただきた方、本当にありがとうございましたm(__)m

東京SISから2日が経ちましたが、当店はいつも通り営業しております。
メインメカニックの「泉っち」は東京SISの疲れも見せず翌日から常連のお客様のミニのF/W&エキマニの交換を黙々と進めていました。



ボクはSISには金曜、土曜の2日間参加してきました。
オートバックスブースにご来場いただいた方はボクの見慣れないスーツ姿がご覧いただけたのではないでしょうか?(^^)
こういう職業柄、年に数回しかスーツなんて着ないので2日間連続で会場に立っているとさすがに足が疲れました^_^;

さて、これから徐々に東京SISのレポートをしていきますので、お楽しみに・・・(^^)v
イベントのコーナーでも後日アップする予定ですので・・・

 搬入当日の早朝の・・・2007.5.10
おはようございますm(__)m

朝、シーンとしたピットにあるMINI−Xを見ているとオートサロンを思い出します。
あの日からあっと言う間に東京SISです。


あのバイナルグラフィックは剥した方がよかったと思っている者・・・
まだまだやり足りないと思い、次のオートサロンも狙っている者・・・
なんで出展スタッフは当日スーツなんだよーと思っている者・・・
連日の「テッペン越え」で眠い者・・・

それぞれの思いを胸に、今日から本番です・・・

 最後は当然・・・2007.5.10
ラストは当然、磨きですね。

あっという間にツルツルに(^^)v

やっぱ洗車と違うね(^_-)-☆


さて、明日(と言ってももう今日)は搬入です。ん〜〜楽しみ!!

今回は新型が出たからR56が多いのかと思ってたけど意外とR50系もけっこういるらしい・・・
まだまだR50系の勢いはありそうですね〜(^_-)-☆

 ラストスパート〜〜〜2007.5.9
MINI−X号のチーフメカニックの「イズミっち」も最後の追い込みです。

今回も色々なワガママを聞いてもらいました^_^;

なんだかんだ言ってもちゃんとやってくれるのがイズミっちなんですよね♪


東京SIS終わったらお礼に「芋」か「泡」でも差し入れようかな・・・
それとも最近暑くなってきたから一緒に「麦」でも飲みに行こうかな・・・

 お手軽ドレスアップ2007.5.9
カーボンパーツって1つ付けるとまた次も付けたくなる・・・^_^;

エクステリアはカーボンを中心にまとめているMINI−X。
やりすぎはマズイので、今回は1つだけ追加しました(^^)

これもけっこう「Sステッカー」同様意外とイメージが変わって満足、満足(^^)v

綾織が美しい・・・

リアビューは今回のリアライセンスランプカバー以外にアーキュレイのデュフェーサー、MDHのリアウィング、スモークフィルムとけっこうブラック系なので、それに合わせてテールレンズも薄っすらとスモークに塗ってみました。

写真では分かりにくいのでこれは実車を見ていただきたい・・・
似合っていると思うけどな・・・
これもお手軽ドレスアップだな。

 「REAL BLUE」の名に恥じないように・・・2007.5.9
デモカーってけっこう「大技」のイメージがあるかもしれないがけっこうこういう小技も大好きなんです。

ここは元の赤が目立っていたから青にするだけでもけっこう雰囲気変わりますね。
特にリアなんかイイ感じです(^^)

1,680円でただ貼るだけだからいいですね。


ってSシールなんか貼って余裕に見えますが、けっこうバタバタです^_^;
もう明日搬入だから。

さて、MINI−X号は今どうなっているかな?

 変な名前だよね〜2007.5.7
ミニオーナーならコレを見れば「あ〜コンバチ標準の補強バーね。」ってわかる方は多いと思いますが、コイツの名前が「ダイヤゴナルロッド」という名称である事を知っている人はどれくらいいるだろうか?
ちなみにボクは知らなかった(T_T)
ボクの中では「コンバチのバー」だった^_^; 

ダイヤゴナル(Diagonal)の意味の一つとして「斜線の」というのがあるらしい。名前の由来はそこだろう。

ん〜雑学かも知れないが勉強になった。
このダイヤゴナルロッドに感謝、感謝・・・

という事で感謝の意味を込めて、MINI−Xへ装着することにした・・・
ってそんな理由でかい?(-_-;)

 今回の主役!?2007.5.5
ついに入荷しました(^^)V

これ、スゲ〜いいっス(^^)
想像以上に明るいな・・・


前回のオートサロン時の反省点は「車内が暗い」

さて、どこにどう使うか・・・


カスタムチームはそろそろマジです(^^)

 「WHITE」とはまさにコレ!!2007.5.3
この前入荷したOZのCRONOです。

実物をご覧いただければお分かりになると思いますが、スゲ〜キレイなホワイトです。(この画像ではお伝えできないのが残念(>_<)) なんか透き通った様な白とでも言いましょうか・・・
とりあえずキレイなんです。

白ルーフのミニには絶対に似合うと当店スタッフ間でも人気のホイールです。




な〜んて余裕にアルミの紹介なんかしているけどインポートカーショーの事で色々と頭がいっぱいです^_^;
そろそろ本気でやらないとね(^_-)-☆ っていつも本気だけどさ。

待ちに待った例の「ブツ」の入荷したようだし・・・カスタムチームにはまた頑張ってもらいましょう!!

 久しぶりに鳴らしてました(^^)2007.5.1
昨日は晴れてたし、お客様も多かったのでカスタムピットのボス【山ちゃん】が「2台で久しぶりに鳴らしちゃおっか!!」と言ってきたので、電装ピットの方(お店の裏の方)で一日中鳴らしてました(^^)

この前、視聴してみたいという方もいらっしゃって(ミニオーナーではなくオーディオに興味のある方)聞いてもらったけど、視聴している風景を見ると「MINI−X号はオーディオカーでもあるんだな〜」って思いました。 「内蔵アンプでここまで鳴ります!」というのがこのミニのウリですからね♪

ミニオーナーでオーディオに興味のある方は視聴可能ですので、MINI−X号のある時はお気軽にどうぞ〜

 LEDナンバー球発売!!2007.4.30
ミニ専用LEDポジション球でお馴染みのPIAAさんからミニに適合するLEDナンバー球が発売されました(^0^)/

PIAAさんのポジ球を使用している方なら分かると思いますが、これもまた「明るい!」

依然、試作品を仮装着させてもらいましたがホントに明るかった。
他メーカーのと比べてもその差は明らか!!

近日中にはMINI−X号にもちゃんと装着した画像をアップしますので、お楽しみに・・・

ちなみに1個入りで5,200円なり!!

 ダンボールを開けたら・・・2007.4.28
ボクのところに届いたダンボールを開けると中にはミニブルドックが5匹入っていました(^^)
そう言えば注文してたな〜

この画像を見るとなんか公園に捨てられてるみたい・・・^_^;

可愛そうなので、すぐ売り場に出してあげました。
ですので、みんなこの子達を飼って(買って?)くださいね〜〜

 最終回・・・?2007.4.27
毎号、掲載してもらっている「ミニスタイルマガジン」がもう書店に並んでいます。
この号がVol13。ボクの連載もう今回で6回目。個人的にはまだ6回か・・・とか思うけど年に4冊しかでないからもう1年以上のお付き合いになるんだな〜と実感。
当初はまさか連載してもらえるなんて・・・夢のような話でした。

当初はオススメのパーツを付けたそのインプレッションなどを徐々にやっていこうとしたが、オートサロン出展が決まり、急ピッチで仕上がっていったので、今回で最終回的なカンジになっているが、もうちょっとやりたいな〜〜〜という気持ちである。まぁある程度出来上がってきてしまったから仕方ないのかもしれないけど寂しいものだ。
今後は「MINIカスタマイズ大作戦」とは違った形で参加したいものだな〜


ミニスタイルマガジンさ〜〜ん、MINI−Xをまだ見捨てないで〜〜〜

 試乗してみました(^^)2007.4.18
先日、大手足廻りメーカー「TEIN」のニューデモカーのR53のクーパーSを試乗してみました。
そのミニの足廻りは輸入車向けに作られたTEINさんの新作【ユーロダンパー】!!

その仕様はというと「単筒式」「減衰力16段調整(伸縮同時調整)」「電動減衰力コントローラのEDFC対応」と魅力タップリであった。

実際乗ると・・・「ん〜〜しっかりしている」というのが率直な感想。
今回はまだ【EDFC】は装着されていなかったので、減衰力の調整して走ることは出来なかったが車内で「ピピッ」と減衰力がイジれたらけっこう走ってて面白いんじゃないかな?

ミニの車高調で今まで車内で減衰力がコントロール出来る車高調は初めて。

今のところ、車高調、EDFC、工賃、アライメント調整込みで約30万の予定。

発売は今月末から来月の予定・・・

試乗会も検討中・・・

 ついに出展決定(^^)v2007.4.12
ついに今年の東京スペシャルインポートカーショー2007(東京SIS)への出展が決まりました\(^0^)/

東京オートサロンに続く大舞台です(^^)

オートサロン同様にオートバックスグループで出展します。


今回は大きなカスタムは行いませんが、ちょこちょこ手を入れていく予定です(^^)
今日もカスタムピットのボス「山ちゃん」がなにやらMINI−X号に使うものの買出しに行ってるとか行ってないとか・・・

また徹夜の日々が続くのかな〜〜
またそれも楽しかったりして・・・(^^)

 洗車しよう2007.4.8
ここ最近、【黄砂】でクルマが汚れちゃいますよね(>_<)

ボクも「あ〜黄砂でMINI−X汚いな〜洗車しなきゃ〜」と思っていていざ、洗車やろうと思うと寒かったり、【雨】が降っていたりとしない日々が続いていた・・・

雨が止んで休みのときにでも洗車しよう・・・と軽い気持ちでいたが、ポリマーなどを担当するピットスタッフに聞くとけっこ〜黄砂はボディにヤバいらしい^^;
早めに洗車したほうがいいというアドバイスももらい、先日ちょいと雨がまだ降っていたが急遽、仕事が終わった後に一人残って洗車しました。

洗車後、見るとやっぱ屋根にシミが・・・(T_T)

もっと早く洗車しておけばよかった(T_T)
あの雨の中でもやておけば〜〜〜(>_<)
やっぱボクには雨が付き物なのかーーー!!

これを見てくれたミニオーナーの方!!
もし洗車していないなら今すぐ洗車しましょう(^0^)〇
まだ間に合うはず!!

 AM3:00まで・・・^_^;2007.4.6
ミニコーナーをちょいと変更しました。

こういう売り場変更とか始めちゃうと止まらないタイプなんですよね〜^_^;
進んで行く内に「あ、やっぱこうしよう」、「やっぱさっきの方がいい」な〜んて色々変更したりしなかったり・・・
そんな調子で一人で黙々とやっていました。

気が付けばこんな時間・・・


予定では売り場変更後、洗車しようと思ってたけど今日は無理!!
帰ろ〜〜っと・・・

自分にお疲れm(__)m

 オーナーズバイブル発売されてるよ〜♪2007.4.4
発売されました、オーナーズバイブル♪

載ってますよ、載ってますよ〜MINI−X号が!!
大きく大きく載ってますよ〜〜〜(^^)v
昨年はデモカーコンプリート特集には掲載されなかったのでウレシイよ〜(T_T)

まぁ昨年はデモカーってほどじゃなかったから仕方ないけどね^_^;

先日、川崎マリエンで撮ってもらった写真が載ってます。
やっぱプロは違うね。カッコよく撮れてるもんね(^^)
唯一雨に濡れているデモカーは予想通り【MINI−X】だけでした^_^;

他のデモカーもみんなカッコいいよね。
勉強になるよ、ホント。
こういう雑誌とか見ちゃうと「うちも負けてらんねーゾ!!」って思う。

さぁて、インポートカーショーに向けてどうしよっかな〜〜〜

 無事交換終了^_^;2007.4.1
ガラス交換しました。

もう撃たれたくないね・・・^_^;

でも、フロントバンパーは飛び石の跡だらけ・・・(T_T)

キレイにしたいな〜〜〜

 「ガツッ」って・・・(T_T)2007.3.26
先日、通勤途中の湾岸線でいきなり「ガツッ!!」

ビックリしました。毎日高速通勤なんでけっこう飛び石は食らうんですが、今回のはすごかった。
恐らく対向車線からではないかと思うがその飛来物も見えなかったし、けっこうスゴイ音したんで思わずブレーキを踏んでしまった^_^; 後続車がなくてよかったよ。

いや〜撃たれたかと思ったよ、ホントに・・・^_^;

これって運なのかな?
砂利を積んでるトラックの後ろは走らないようにしているつもりだけどね(みんなそうかな?)
でもけっこう高速走っているといろんなものが落ちている。
後ろから見てて危なそうな積荷のトラックもあるしね。
もうちょっと気をつけて欲しいね・・・

 うれしいことって・・・2007.3.25
「MINI−Xに影響されて」ってのがかなりうれしい。
「ここをデモカーと同じようにしてほしい」
「このミニと同じものを付けたい」
とかね。

自分のセンスを認められたってカンジがする。自分に共感してくれる人がいるって思える。こういう商売をしているとこういうのはスゲ〜うれしいこと。

先日も遠くから来てくれてうちのお店やMINI−Xのファン(?)の方とお話出来た。MINI−Xと同じ車高調を入れてくれたし、うちのHPもチェックしてくれている。この前のイベントも用事を無理矢理抜け出して来てくれたり・・・

こういうのがあるからこの仕事頑張れるのかな?
アーティストが「ライブでオーディエンスを直接触れ合うとパワーがもらえる!」なんてよく耳にするけど分かる気がするね。

こういう方を1人でも多く増やしていきたいね。

なんかこういうのって巧く文章に出来ないな。自分の中で分かっているのに文字にすると筆(?)が進まない・・・
だからここでやめておこう・・・


ちなみに写真はそのお客さんがくれた地元からの差し入れ(^_^)

 イベントも無事終了・・・2007.3.15
イベントの2日間、ご来店いただきたミニオーナーの方々ありがとうございましたm(__)m
楽しんでいただけましたかな?
2日目は雨男らしい天気になってしまいましたがね^_^; ホントに雨男なんだな、俺って・・・(T_T)

次回は春先に「第3回BMWミニ スペシャルイディV」を行なう予定ですのでみなさんよろしく〜〜(^0^)/



なんかここは日記を書くところなのに内容が日記っぽくないな・・・^_^;

 最後の追い込み中・・・2007.3.10
もうイベントの日が明日(ってもう今日か・・・)に迫ってきました。

今回は今までのイベントとはちょっと違い、「体感」を目的としたイベントです。

ミニのオーナーの皆さんは来てくれるのでしょうか・・・?ちょいと不安もあり。
でも明日は名古屋からご来店される方もいるので、睡眠不足ですが負けじと頑張ります〇(^0^)〇

さて、MINI−Xの方は洗車してもらって準備中です。

明日は晴れるみたいだし良かった〜^_^;
でも明後日は雨らしい・・・やっぱね(+o+)

 イベント準備です。2007.3.8
閉店後のピットにMINI−X号がリフトアップされています。

そう、今週末に行なわれるミニのイベントの準備中です。

その準備とは・・・

その答えは今週のイベントで・・・

 ついにフォグに!!!A2007.3.7
違う角度でもう一枚!!

ヘッドライトでは照らされない下の部分がしっかり照らされているのがわかりますかな?

これぞHIDの力!!


 ついにフォグに!!!2007.3.7
ここ最近、BMWで流行っている「HIDフォグ」をMINI-Xにも装着しました(^_^)v

キットは「ミニ専用LEDポジション球」でお馴染みのPIAAさんです。

装着後の感想は・・・明るい!(って当たり前じゃん!)

ではもう少し細かく解説しましょう。
まず、前に光が伸びると言うより横に広がるカンジですね。ヘッドライトでは照らしていない下の方をしっかり照らしてくれます。要はちゃんとフォグ(補助灯)の役目をしっかり果たしてくれていますね。
真正面からみても光軸は高くないので、前方の車両にも迷惑にはならないと思いますよ。

今回MINI-XにはPIAAさんの新作の白を付けましたが黄色でもいいかも(^_-)-☆って感じです。

 お、おしい・・・2007.3.4
最近、あまり走行距離って見ないけど偶然高速から降りて信号待ちしていたら目に入ったので、撮ってみました。

約1年半で22,222キロか・・・
まぁ通勤で使用しているからこんなもんかな?

新車で乗っていたときはその時から売る時のことなんて考えなかったけどなんか走行距離を伸ばさないようにしたいという気持ちがあった。
けどこうカスタムしちゃうと当然売る気なんてなく乗り潰す気でいるから気になんなくなったな〜

まぁ走行距離は少ない方がいいのかもしれないけど、走行距離が伸びた分好きなミニに乗っている時間も多いって事で幸せなのかな・・・と前向きに考えよう・・・

 屋外取材(^^)2007.3.3
まだ棚卸し関連でバタバタとした月初を迎えている私「おぎ」です。
こういう業界だもん、仕方ないよね・・・


さてさて、先日雑誌社の取材がありました。いつもはお店での撮影ですが今回はお店以外での撮影でした。場所は「川崎マリエン」。川崎に勤めていながらこの場所を知らなかった・・・^_^; けっこう撮影等で使われるらしい・・・
確かに僕らの前になんか撮影をやっていたような・・・

久々の取材ということで前日の閉店後にしっかり洗車していざ当日!
しか〜〜〜し!「雨!!」(T_T) どうせオイラは雨男さ!! いいも〜ん。

今回受けた取材の雑誌は今月末に発売らしい・・・

雨に濡れたデモカーはMINI−Xだけかもしれないな〜
発売が楽しみ〜♪

 サプライズニュース! が、しかし・・・2007.2.22
久しぶりの日記です。

大阪から帰ってきてからなにかとバタバタしてしまった^_^;

大阪も楽しかったけどやっぱ3日間連続は疲れるね〜〜〜

ま、そんな大阪メッセのレポートは直にアップするとして・・・

昨日は驚きの事件(?)が!!

朝礼で某アイドルが本日当店にてTV取材をするとの発表が(◎o◎)

オープン前からデモカーのPTクルーザーからはその彼女の曲が流れていました(^^)
「be together be together 今夜は〜♪」

で、「せっかくだからMINI−X号も」って事になって珍しく中に入れて準備OK!!

なんかスタッフも慌しくなってきた〜

っと思っていたら「中止!!」という悲しいニュースが・・・(T_T)

残念ながら延期ではなく中止らしい・・・く〜〜残念↓

という事でせっかくなので、撤収する前に写真を撮ってみました^_^;

 大阪へ初上陸!!2007.2.9
明日といってももう今日ですが、大阪に4日間ほど行ってきます。個人的に大阪は初めてなので、楽しみです。 
(そういえば4日間もお店を空けるのも始めてかも・・・)

当店のデモカーのPTクルーザーが大阪メッセに出展するので、そのスタッフをしてボクも参加する事になりました。

ミニは残念ながら出展はしません・・・(T_T)

オートサロン時はミニも出展し、当日会場でもバタバタとしていましたが、今回は人数も多いので、ゆっくり(?)他のブースを見れるかなって期待しています(^^)

搬入も含め4日間会場にいるので、近畿地方のミニのショップさんに行きたかったのですがどうやら無理そう・・・残念(T_T)
せめて大阪名物は食べて帰りたいな〜〜〜


さ〜て、明日は早いからもう寝よっと・・・
明日から4日間、ボクも大阪でがんばってくるので、不破ちゃん!店番ヨロシク(^0^)〇

 昨日のお仕事・・・2007.2.6
昨日のお仕事は・・・大学3年生を対象とした「合同企業説明会」でした〜

「合同企業説明会」・・・懐かしい響きですね〜 ボクは学生のころ行った事はないんだけど^_^;

で、なんでそんな場違い(?)なところにMINI−Xを展示したのか?
実は今回は特別に車両を展示できるスペースが設けられていて我が社がそこにエントリーしたからなんです。
今回は「お店のデモカー」というより「会社のデモカー」ってわけなんです(^_^)v


けっこう学生さんのMINI−Xの反応はよかったですね(^^)
中には「オートサロン行きました」って言ってくれた学生もいたし、「憧れます!!」なんても言われて^_^; 照れますな〜〜〜

まだまだ若い子にもクルマ好きがいるんだな〜と思いましたね。
でも、意外と自分の車を持っている学生がいなかった。 ボクの学生の頃は3年生にもなればけっこうマイカー持っているヤツ多かったけどな・・・まぁ周りはクルマ好きが多かったからかもしれないけどね。 ボクも当時は無理して買ったな〜って彼らと話していると昔を思い出しましたね。 

ボクも当時クルマが欲しくて欲しくて無理してRX7のFC3Sを買いました。もちろん中古でね。それからコツコツを仲間とイジッっていったな〜学校サボってさ(^^)
就職活動なんてそっちのけで、昼はイジって夜は峠に・・・そんな大学3〜4年でしたね^_^;


そんな昔を思い出しながら「やっぱ学生ってよかったな!」って思っているボクはもう「オジサン」側の人間なのかな(^_^;)

 今日のお仕事・・・2007.2.4
棚卸しもようやく一段落しました^_^; 
こうゆう業界って月末月初って忙しいんですよね・・・


さて、昨日今日のMINI−X号のお仕事はオーディオ部門の「デッドニングイベント」の展示車両でした。

MINI−X号を始め、もう1台のデモカー【PTクルーザー】にも当然ながらデットニングは施されています。オーディオカスタムではもう常識ですね。

見えないところこそ手を抜かない。むしろ抜けない・・・


そんなデッドニングの実演販売をしていました。 興味のある方は当店オーディオコーナーまで(^^)

さて、明日のお仕事はパシフィコ横浜です。
ボクもスーツ着用です。(この仕事ってあんまりスーツ着ないから久しぶりだな〜)
ミニとスーツ・・・?

さて明日のお仕事は?

 イルミチューン A2007.1.29
フットイルミに引き続き、イルミチューン第2弾はドアポケットの間接照明で〜す(^_^)v

これはけっこう評判いいですね〜♪
ルーム球の残照灯と連動しているので、ドアをアンロックにすると車内が「フワ〜」っと明るくなるのがけっこういいカンジなんですよね(^^)

色は白と決めていましたが、ネオン管とLEDのどちらにするかは迷いました。
ミニのドアの内側は楕円だったので、LEDのようなシャープな光りよりネオンの柔らかい光りの方がカンジがよかったので、ネオン管になりました。

間接照明っていいかも・・・

 イルミチューン @2007.1.26
バイナルグラフィックに続き、今回のオートサロンに向けのカスタムがコレです。(1/10の日記で泉っちが作業してたのはコレです)

「もう古い」なんて声もあったけど個人的に密かに憧れていたんですよね〜^_^;

色はブルーではなく、ルーフに合わせて「ホワイト」にしました(^_^)v

コレって意外と6つをまっすぐ並べて付けるのって難しかったりするんですよね。さらにMINI−X号はM.D.H.のカーボンサイドデフューザーが付いているので、心配でしたが、泉っちが理想通りに巧く加工してくれました(^^)

次回はもう一つのイルミチューンの紹介です。

「イベント」が更新されて、オートサロンの模様が出ているので、見た方はもう分かるかな?

 今日の出来事・・・2007.1.24
今日はお店に大阪のミニデルタさんがお見えになりました(^0^)/
お電話では何度かお話していましたが、お会いしたのは初めてでした♪
今月発売のミニスタイルマガジンのP93に載っている「宮部店長」もいらっしゃいました(^_^)  (写真は撮り忘れました・・・(>_<)) 


フロントリップやリアウィングを始め、車内小物などなにげにミニデルタさんのパーツを付けてるんですよ、MINI−X号は(^^)


で、色々お話を聞くとけっこう関東から通販で小物系を買う方が多いと・・・
さらに、「実際に見たい」とか「置いてあるお店は関東にあるか?」という質問が多いらしい・・・


「宮部店長!ここはSAかわさきが一肌脱ぎます!!」
ってなことで来月からM.D.H.のインテリアパーツをほぼ一式在庫することになりました(^^)v
MINI−X号にも使っていますが、けっこう安くてお洒落なメッキ系パーツが揃っているので、オススメです。

その他、エアロパーツなども取り寄せ可能ですぞ〜

ってこの内容は日記で書くものじゃないね^_^;
ま、いっか。 また後でBBSなどで告知しよっと・・・



 派手? そう?2007.1.23
オートサロンの時、「スゴイね!!」とか「いつやったの?」とか言われたのがボディに貼った「バイナルグラフィック」です。

施工したのは本番の3日前でした。
あまりバイナルをやると周りには言っていなかったので、会場に着くと関係者の方々はMINI−X号を見てこの変貌にビックリしていました。
「お!SAかわさきのミニは気合入っているな〜」ってね♪

オートサロンの出展が決まってから「これはやろう」と思っていたカスタムの一つです。ミニのデモカーでも、ユーザーでもあまりやってるミニがないですからね〜。
「ザ・オートサロンバージョン」です(^_^)v

何度もデザインを変更してギリギリになって決定し今のデザインになりました。

自分的にもけっこう思い切ったカスタムでした。「ちょっと派手だね」と言う人もいますが、個人的には気にいってます(^^)
「街中走ってるとみんな見るでしょ?」と言われますが、意外と注目は浴びないんですよ。 


みんなはどうかな?この「ボディアート(?)」賛成派?反対派?どっち!?

 オートサロン2日目は・・・2007.1.21
オートサロン2日目の土曜日は約10万人の方が来場したそうです。 オートバックスブースも大賑わいだった様で嬉しい限りです(^_^)v

帰ってきたスタッフから思わぬ言葉が!

「MINI−X号を売って欲しいって人がいたよ。」

えーーー(゜o゜) これにはビックリ!!

当然、丁重にお断りした様ですが、嬉しいお言葉です。(涙)


一般の方からの問い合わせランキング1位は「内装について」だったそうです。
確かにプレスの日でもこの手の質問が多かったかな?

ちなみに今まで公表はしていませんでしたが(別に隠していたわけではないのですが・・・)MINI−X号の車内の張替えはミニの雑誌でもおなじみ「ロブソンレザー」さんによるものです。 
サイドステップにロブソンレザーさんのロゴが貼ってあるので、気付いた方もいたかな?

 ついにMINI−X号が国際デビュー!?2007.1.19
昨日はフランスの「MODIFY」というカー雑誌の取材がありました(^0^)v
オートサロンで、MINI−X号を気に入ってくれたみたいで取材したいとオファーがありました♪

いや〜ウレシイっすね〜〜〜 フランスの方にも当店のデモカーのカッコよさが認められたってことですかね〜 ついにフランス進出かな?(ちょい大袈裟?)

もし、フランスへ行かれる予定のある方は、現地の書店でお求めください(笑)


「雑誌が出来上がったら送ります♪」と言ってくれたので、楽しみに待ってま〜す\(^0^)/


 オートサロン初日・・・2007.1.18
まず、朝が早い(>_<)
久しぶりの早起きでしたね〜 もう外は真っ黒ですよ、当然だよね^_^;
渋滞して遅れたらシャレにならん!ということでけっこう早めに川崎を出発しました。

予想に反し、けっこうすんなり会場まで着いちゃいました^_^;
一般公開がお昼からということで駐車場もまだガラガラでしたね。
7時半には会場に入れてもらいました。

中に入ってビックリ!! 昨日の夕方まで「工事現場」だった会場がちゃんと「オートサロン会場」になっているんだもんね〜 さすがだね〜

順調に準備も終わり、オートバックスグループでの全体朝礼が始まり、一気に緊張感が高まりました。
「いよいよ始まるんだ!」ってね!

いざ、会場!!(9:00)
まずお昼までは関係者のみです。
関係者の方もけっこうMINI−Xを見てくれましたね。
ミニ関連でもサクラムのU氏、ニコルミニマニアのN氏などお会いできました(^^)
あと、いつもお世話になっているKカメラマンにも(^^)
グラッドのH社長、お会いできなくてスイマセンm(__)m

同僚のスタッフも大勢見に来てくれて応援してくれました(^^)v
いや〜うれしかったね(^_-)-☆

一日中立ちっぱなしで疲れたけど楽しい一日でしたよ、ホント♪
2日目、ボクは店番でした。MINI−X号のお世話は相方の不和さんにお任せ!!
かんばってね〜〜

 搬入の続き・・・2007.1.15
昨日でオートサロンも無事に終了しました。
特に大きなトラブルもなく終えることができました(^^)

さて、これからはここの日記で随時レポートしていきますので、みなさんヨロシク!!


では先日の続きの搬入の時のレポートを。

無事会場入りをしたミニですが、まだ他の店舗のデモカーが来ていないので、仮止めしてしばし待つことになりました。

明日から本番ですので、今日はボクの想像ではもうすでに会場は完成しており、デモカーが入って終了!って思っていました。
ですが、実際は違っていました。
会場のどのブースもまだ全然「ブース」というより「工事現場」ってカンジでした(◎o◎) 
「え?明日までに間に合うの?」って思うのはボクだけじゃないと思います。
あちらこちらで「カンカンカン」やら「ウィーーーーン」って音が鳴り響いています。


まだ周りがそんな状況の中、当ブースのデモカーが揃ったので、MINI−X号も配置につきました。
通路沿いでなかなか好ポジションをゲット!! 

無事に電源などの確認を終えたので、他のブースをみんなでぶらりと拝見しながら帰りました。

明日は初日のプレスディ。一般の方より業界の方が多く来場されます。
取材等もあるそうなので、けっこう忙しいらしい・・・^_^;

でも頑張りますよ〜
初の晴れ舞台ですからね〜〜〜〇(^0^)〇

次回は「初日編」・・・

 無事搬入も終了!2007.1.13
もう東京オートサロンも今日で半分を終了しました。
早いものです。

リアルタイムではお伝え出来ないので、ちょいと遅れてレポートしますm(__)m


写真は搬入の朝のピットでの写真です。
そこは誰もいないピットに1台だけ・・・

まるで初舞台に出る前、控え室で出番を待っている新米役者のような雰囲気・・・
ん〜〜何かオーラで出ているカンジですね〜 
初の大舞台です。楽しみ半分、緊張半分・・・(MIN−X号よりボク?)


搬入は自走で行きました。
途中ガソリンが「0」になりましたが、なんとかガススタまで間に合いました^_^;
「0」でも意外と走りました。助かった〜^_^;

さぁ、無事幕張メッセに到着〜 予定より早く到着しました(^^)

さて、その会場内は次回にて!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
[編集]
CGI-design